top of page

中村橋・富士見台開運サロン 強みについて

更新日:2022年4月1日

開運ネイリストななです。


ここ数年“強み“という言葉を多く耳にするような気がします。


強み発掘なんていうセッションをしてる方もたくさんいらっしゃいますよね。


強み発掘、私もできますし、やってもらったこともあります。


印象的だったのが


・人が傷つかない毒舌(見た目と声で許されている)←えっ💦


・人を無意識に手のひらで転がしている


というもの。

私に転がされたい方、お待ちしております(笑)


強み発掘


さて、ここで言う強みとは何かというと



人より努力なしでできてしまうこと


という意味ですね。


私で言うと、絡まったネックレスをストレスを感じずほどく作業が数時間できる


みたいなことです



強みは生まれたときから備わっているもので努力してできるようになった得意なことではありません。

そのあたりが勘違いされそうなことでもあります。



自分の強みを知り、理解してそれを仕事にすると、息を吸うようにできるので当たり前のようにうまくいきます



強み発掘



実は私はネイリストという仕事は好きで選んだわけではありません。

人から器用と言われることが多かったし、細かい作業は苦もなくできるし、接客も好き。


という理由で選んだので、ネイルが好きかと聞かれたら好きだけど、うーん、はい、好きですね。


と、少し歯切れの悪い回答になりますが(笑)

それでも楽しく10年やっています。



好きなことを仕事にしよう♪


ということも良く聞きますが、できること、得意なことを仕事にしてもとっても楽しいですよ♡



強み発掘

強み発掘は人によっては時系列で幼いころからのことを思い出したりシートに記入してから始めたりしますが、私の強み発掘は高次存在のゆうさに聞くというシンプルなものです。



強みももちろん聞けますし、裏メニューで出した際に人気だったのが



“わたしの人生が豊かに、うまくいく行動指針ベスト10、ワースト10おしえて”


というものです。


これはとても面白いです。

聞いた当初は拒否感しかありませんでしたが、その通りに過ごすこと数か月。伏線回収のように心身のバランスが整ってきて良い方向に向かっている感じがしています。


実際の私の例がこちらです。


ベスト10

1、楽しいことをする

2、気が向いたことをやる

3、自分にわがままになる

4、ひらめきで行動する

5、好きなこと、得意なことをやる

6、休む

7、美味しいものを食べる

8、寝たいだけ寝る

9、自由に決める、選ぶ

10、仲間というキーワード


その他のキーワード

学ぶ、興味を追求する、直感、感覚、人には説明できない「何か」、創作する、転々とする、動く、流動性、彩りのある世界にいる、美意識、


ワースト10

1、無理をする

2、我慢をする

3、辛抱する

4、人の言いなりになる

5、人の役に立とうとする

6、たくさんの人をどうにかする

7、引きこもる

8、お金にフォーカスする

9、決まったこと、毎日を繰り返す

10、責任を感じること


その他のキーワード

頭で考える、人を助けようとする、様々な人に意見を求める、机に向かってカリカリすること、心配すること



この行動指針は人によって全然ちがいます。



ゆうさのアドバイスをすっかり忘れてうっかりワースト1、2,3あたりをやってしまうと決まって体調が悪くなったり精神的に不安定になったりするので、重宝しています。


特に「人の役に立とうとする」がワーストに入っているのが受け入れられなかったし、ベストに入っているものはほとんど自分に許可をしていないことでした。


  • 何をやってもうまくいかない

  • 自分がわからない

  • 自分のトリセツを高次存在目線で聞きたい

  • 新しい自分を発見したい


こんな方におすすめです♡



あなたの場合はどんな回答が返ってくるのでしょうか?


気になる!という方はこちらから聞いてみてくださいね♪







コメント


bottom of page